2007年03月18日

ふふっ

 我が家の1年坊主と幼稚園生、テレビを見ながらなにやらしゃべっている。聞くともなく聞いていると、どうやら、『鼻が曲がる』ことについてらしい。格闘技の試合で鼻を骨折して曲がってしまった、とスポーツニュースで言っているらしい。

 「曲がった鼻は直せるんですかね。」とテレビのキャスター。

息子いわく「骨折した鼻はわからないけど、別のことでも鼻は曲がるんだよ」
       「ふーん。にいにい、それってなに?」と娘。

       「だから、おならしてね、それがすごくくさいときさ、鼻がまがるんだよ」

 えっ、それって本当に曲がるんじゃなくて、比喩で、と言いかけたが、あんまりおかしかったのでひそかに笑ってしまった。自分の知識を妹にひけらかしているとき「それはちがうよ」と言うと、プライドが傷つくらしく、ふくれてしまう息子。

 ま、今回は実害もないし、(??)こっそりブログのねたに頂戴して楽しませていただくことにしました。

 それにしても、「鼻が曲がるほどくさい」なんていう表現をどこで覚えてきたものやら。


同じカテゴリー(日常)の記事
お父さんと・・・
お父さんと・・・(2009-02-15 17:14)

とうとう被害が
とうとう被害が(2008-09-19 00:08)

行く春
行く春(2008-04-27 07:56)


Posted by hima at 09:26│Comments(1)日常
この記事へのコメント
うふふ。私も、こっそり楽しませてもらいました。
最近、このような表現が、日本語特有のものと知り(擬音とかも)、ますます、日本語って素晴らしいわ~って思っています。
Posted by こもも at 2007年06月26日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。