2009年10月14日

獣の奏者(3,4巻のネタバレあり)

 獣の奏者、Ⅲ巻とⅣ巻が出ました。小学校にも中学校にも入れたのですが、なぜか中学校では読まれず。

小学校で借り出したのは4年生の男子。(ウチの息子です)『ユーヤンの茹でガニ脱皮事件』だとか、『虫食い木の芽』だとかに反応しているので、心配していたのですが・・・。

今日、夕飯の支度に忙しい私のところへ来て

「お母さん、読み終えたよ。エリンがかわいそう。」と

目を赤くしていました。自分が読んで胸が一杯になったときよりも心に沁みました。子どもの気持ちで読んだ今思ったことと、彼が大人になって読み返したときに思うことはどう違うのだろうか。そんな遠い将来のことさえも考えさせるすばらしい物語に出会えて幸せです。

 


同じカテゴリー()の記事
名作と呼ばれるもの
名作と呼ばれるもの(2013-02-11 12:42)

ちゃぐりんのこと
ちゃぐりんのこと(2012-08-18 14:45)

訃報 後藤竜二さん
訃報 後藤竜二さん(2010-07-06 21:26)

うたうしじみ
うたうしじみ(2009-02-21 21:05)


Posted by hima at 21:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。