2009年02月21日

うたうしじみ



いま、ウチの中学生たちに人気の絵本です。貸し出し数が少ないと言われ、読まなくちゃならない、でも、読みたくないという子たちは

 「先生、薄い本ない?薄い本」

と、絵本の棚に走るのですが、絵本といっても読みにくいのもあるようで・・・。そんな中でもこれは男子にも女子にも人気です。
年取って魔法の力もなくなった魔女が、夕ご飯のおかずにするはずだった、しじみに情が移って食べられなくなり、海に帰すために募金をして・・・というお話です。魔女のパートナー、猫のトラジがまた、いい味を出していて、とぼけた感じが何ともいえません。

 年度末に向けてあれやこれやと忙しい中学生たちの癒しになっているのかな、いそがしい大人にもいいな、と思える絵本です。


同じカテゴリー()の記事
名作と呼ばれるもの
名作と呼ばれるもの(2013-02-11 12:42)

ちゃぐりんのこと
ちゃぐりんのこと(2012-08-18 14:45)

訃報 後藤竜二さん
訃報 後藤竜二さん(2010-07-06 21:26)


Posted by hima at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。