2012年01月26日

ブーム到来?!

 今、小学校図書館では2年生男子クンたちに「マジックツリーハウス」のブームが来ています。
これ、何度目だろうな?
 
 ものすごくはまる子が何年かに1度は、必ずいます。高学年になるにつれ、別の本に移っていくのだけれど、そのうち別の学年にブームが移って・・・。今回のはアニメ化の影響もあるかな?競争するように借りていきます。

 「先生、次の巻はいつ出るの?」と聞く子。本の後ろをチェックして「次は6月だよね。ぼく、予約。」と、今から予約しようとする子 etc びっくり!

 図書館がにぎやかになっていいなあ、と思いつつ、他にもお勧めの本を探してみたりして、欲を出してしまいますが、なかなかそうは問屋が卸しません・・・バイバイ

 ぼちぼち、やっていきますか。


同じカテゴリー(子どもたち)の記事
うれしかったこと
うれしかったこと(2007-07-21 18:06)

へんないきもの
へんないきもの(2007-05-22 19:12)

手ごたえ
手ごたえ(2007-05-11 21:05)

本の読み方
本の読み方(2006-12-09 15:22)

悩んでいる・・・
悩んでいる・・・(2006-09-24 13:35)


この記事へのコメント
blog再開されたのですね!
久しぶりに来てみてよかったです。
お体無理なさらないようにしてください。

マジック・ツリーハウスは映画化で火がついてうちの学校でも大人気になりました。
私は映画を見なかったけど、本は面白いですよね。
1年生も借りていってたけど、読めたのか?おうちの人が読まされたのか?どうかしら?
Posted by nora-taka at 2012年03月23日 23:17
nora-taka さま、ありがとうございます。ボチボチやっていこうと思います。
5年続けて薬と定期検診というちょっと嫌な名前の病気なもので…。


 マジックツリーハウスに限らず、ブームが来るとどうしても低学年が手を出したがりますね。

 今度ブログにもアップしようと思いますが、ウチの学校では「ファミリー読書推進」が新年度のテーマになるので、親子で楽しめる本が必要になりそうです。
Posted by hima at 2012年04月01日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。