2008年09月19日

とうとう被害が

今日(9月18日)現在、台風13号の被害にあわれている方々、お見舞いいたします。

毎度毎度の台風ネタなのですが、今回はとうとうやられてしまいました。いつものように窓敷居にきっちり新聞紙を詰め、暴風対策は大丈夫と、風速30m、40mと強くなる風をこらえていました。もちろん、自宅で。ところが、まだまだ風が強い日曜日(9月14日)に教頭先生から電話があり、

 「図書室の窓ガラスが割れたよ~。一応応急処置はしといたからね」

大慌てで駆けつけたら、北側の窓ガラスがなくなっています。ガ-ンしかも、生徒たちが一番読む本が入っている書棚の真前・・・。

 「大分長いこと雨が吹き込んだみたいだね、でも本が濡れているのは下の段だけだよ」

って、教頭先生はおっしゃいますが、甘かったのでした。とにかく、割れたガラスは拾い、床も拭き、窓にはベニヤ板とビニール袋で覆いをかけました。
 
 さて、そこからが私の作業の始まりでした。書棚は風の吹き込んだ向きによってしっかり濡れ方が分かれていました。一番左側だけは、濡れていない、というか、ほとんど濡れていませんでした。あとは、一番下の段どころか上から下まですべて、泥水をかぶり、割れたガラスの破片が食い込んでいました。隣が畑なので多分、石が飛んできてガラスに当たったのでしょう。すごい勢いでガラスが飛び散ったらしく、棚のふちにも、床にも破片が刺さっていました。本にも食い込んでいたので、1冊ずつ拭いて取りました。

 予算も少ない中、選書、購入した本たち、何とか助けてやらないとかわいそうに思え、がんばったのですが、やはり軽装版の本は弱いですね。ハードカバーでブックコートしてあるものは、比較的大丈夫でした。

今もまだ、乾かそうとして一日中エアコンをかけ、干しています。生徒たちが

 「うわー、図書館涼しいね」

といって喜んでいますが、
 
 「これは、あなたたちが涼むためじゃなくて、本のためなんだよ。温度も低く設定しているんだから、長くいると寒いよ」

などと、つい余計なことを口走ってしまう困った状態です。

早く、ガラスも入れてもらわないとまた、フィリピンの東側に熱帯低気圧ができているのですが・・・。



同じカテゴリー(日常)の記事
お父さんと・・・
お父さんと・・・(2009-02-15 17:14)

行く春
行く春(2008-04-27 07:56)

バレンタインデー
バレンタインデー(2008-02-10 13:50)


Posted by hima at 00:08│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。